うちのルディさん

おっとりブリショBOY、ルディのまったりな日々のあれこれ

うちの場合

そろそろ換毛期でしょうか
ルディさんはあまりブワッと抜けることがないのだけど
さすがに少し抜け毛が増えてきたような気がします

なので今日はわが家のブラッシング事情をば。。。


使っているのはコーム2種と、毛玉ケアスナック
コームと毛玉ケアスナック


ルディさんはブラッシングが好きではないので
嫌がる前にささっと終わらせるようにしています


まず、毛玉ケアスナックを
すぐに食べられないようにグッと持ちます
ぐっ


こんな感じで、
スナックをべろんべろん舐めている隙に
もう片方の手でブラッシング
コーム(のつもり)の絵がひどいのはどうかスルーで…
べろーんべろーん


パクッとされそうになったら、そのままあげて
いつも3~4粒、
せいぜい1分半~2分くらいのブラッシングタイムです
もっさー
この日はまあまあ取れました
ワタクシの右手はよだれまみれ…(;^ω^)
(すぐにパクッといっちゃうコにはおススメできませんね)


おなか側は断固拒否なんですよねー
本当はおなかもブラッシングしたいんだけどなー…




にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
ご覧いただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

12 Comments

さくら says...""
こんにちは~ あぼんさん

ブラッシング好きな子と嫌いな子に分かれるみたいですね~
嫌いな子には皆さん、手こずっているようで・・・
粘着テープのコロコロもダメなのかな?
ウチの縞はブラッシングもコロコロも大好きなので
助かっていますぅ。 仔猫のうちから慣らしたからかなぁ
2015.03.25 10:34 | URL | #pt5Oxk1Q [edit]
かぎよん says...""
おやつをあげてる隙にブラッシングなんですね~
なかなか大変そうな(^-^;
我が家もあまり好きではないようですが多少はやらせていただけるのでありがたいです
ルディさん、モッフリ感たっぷりなのに、あまりぶわゎっと抜けないなんてちょっと不思議です(笑)
2015.03.25 12:32 | URL | #- [edit]
あぼん says..."さくらさんへ♪"
こんにちは~♪

いいな、いいなぁ~(*´Д`)
縞ちゃんはブラッシングもコロコロも大好きなのですね!
羨ましいっ(>_<)

ルディは小さい頃からダメなんです…
体を触られるのがあまり好きじゃないみたいで(T_T)
コロコロも挑戦してみたことがあるのですが、
そっとかけようとしただけでサッと逃げられました(;´∀`)
こればかりは性格というか性質?のようなので仕方ないですね…(;^ω^)


2015.03.25 14:19 | URL | #- [edit]
あぼん says..."かぎよんさんへ♪"
ぎんちゃんはあまり好きではないのに
ちゃんと協力的なのですね!えらいっ!(^^)/
ルディも見習ってほしいものですっ!


> ルディさん、モッフリ感たっぷりなのに、あまりぶわゎっと抜けないなんてちょっと不思議です(笑)

私も不思議です(笑)
よく、「こんなに抜けました~」とブログにアップされてる方がいますが
うちはそんなにモリっとは抜けないです…
そんなに丁寧にグルーミングしているわけでもないのにホント不思議(;^ω^)
最近はオヤツ目当てにほぼ毎日ブラッシングしているからかなぁ~

2015.03.25 14:26 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
ルディさん、おやつあげながらのブラッシングなんですね。
それでも毎日少しずつでも出来れば、良いですね。
うちのルーは変で、お風呂場ではお腹でもどこでもブラッシングさせてくれるのですが・・・
お風呂以外のところではダメなんです。変ですよね~
杏はブラシ見せただけで、ゴロゴロ言いながら背中向けて座ります(笑)
やれって感じです。
猫さんの性質によってそれぞれですね。
2015.03.25 14:51 | URL | #- [edit]
たれくりたん says...""
北のどすこいブラザーズは、まだ春も来てないのにワッサワッサ抜けて、ちょっと撫でるだけで毛が舞い踊りますよ。
クリモは1才くらいまで、コーム(うちはブラシを使わずコームです)が大嫌いでしたが、私の手で撫でながら騙し騙しやっているうちに、今ではコームを出すと目からキラキラ光線を出します。
タレちゃんは、機嫌の良い時はクリモの横で順番待ちですが、乗り気じゃない時は素早く逃げます。

それにしてもルディさん、そんなに密度の濃い毛なのにいつ換毛してるのかしら(゚ω゚?)
2015.03.25 16:51 | URL | #- [edit]
あぼん says..."みぃさんへ♪"
> ルディさん、おやつあげながらのブラッシングなんですね。

そうなんです(;^ω^)
それまではいつもブラシを持って追いかけっこしてたので、苦肉の策なのです(笑)
やらせてくれるようになったので、まあ良しとしてます(;´∀`)

ルーちゃんのブラッシングはこだわりがあるのですね~
シャンプーされる場所だけど、ブラッシングは大丈夫なんだ!
不思議~(*^^*)
杏ちゃんはさすが甘えんぼさん♪
ゴロゴロ言いながら背中を向けて座る姿、
想像しただけでニンマリしちゃいました!
可愛いなぁ~( *´艸`)

2015.03.25 17:08 | URL | #- [edit]
あぼん says..."たれくりたんさんへ♪"
> 北のどすこいブラザーズは、まだ春も来てないのにワッサワッサ抜けて、ちょっと撫でるだけで毛が舞い踊りますよ。

なぬっ、もう換毛期ですか!
北のブラザーズは暦に忠実ですね(*^^*)
うちもクリモちゃんのように小さい頃からもっと努力すればよかったです…(;^ω^)
タレちゃんはご機嫌のときは大丈夫なのですね~
順番待ちするタレちゃんはきっと満面の笑みをたたえているのでしょうね
私には高度すぎて見極めが難しそうです(;^ω^)


> それにしてもルディさん、そんなに密度の濃い毛なのにいつ換毛してるのかしら(゚ω゚?)

通年温度の変化が少ないと換毛しないネコもいるって
どこかの本か何かで見た記憶があるのですが…
ルディもそうだったりして…
夏は結構暑いんですけどねぇ
冬毛に変わる時はどうだったかな?
次回気をつけて見てみたいと思います。

2015.03.25 17:18 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says...""
こんばんは~(ノ´∀`*)
なるほどーーーーー♪ブラッシングが苦手なルディさんはこうやるのね(゜∇゜❤)
でも1、2分でも結構とれますね♪♪
私もルディさんのよだれにまみれたい…←変態

うちはブラッシングの鬼だらけなので、1匹15分~30分コースですよ(/´△`\)長いときはマッサージしながら1時間です( ノД`)…私の担当はにゃんちゅと豆さんです( ノД`)…ブラッシング大好きなのも考えものですなぁΣ(´□`;)
2015.03.25 21:21 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says...""
換毛期っぽいですよね。先日、どこかで「11月と3月は換毛期」って読んで、「あ、それで抜け毛が多いのか」と気づきました(;'∀')

おやつべろんべろん作戦、おもしろーい!我が家のクリッカー作戦と似ています(*^-^*)私も、しばらく握って、その隙にさらに2ブラッシングぐらい頑張ってみようかな。
2015.03.25 21:52 | URL | #- [edit]
あぼん says..."オナツ☆さんへ♪"
こんにちは♪(*^^*)

> なるほどーーーーー♪ブラッシングが苦手なルディさんはこうやるのね(゜∇゜❤)

そうなんです、毎回よだれにまみれながらブラッシングしてます(笑)

オナツ☆さん家はみんなブラッシングの鬼なのですね(笑)
それぞれ専属トリマーさんがいらっしゃるのね(*^^*)
そっか、こないだは直幸氏がすぐに来なかったから
にゃんちゅくんをお母様がブラッシングしてたんだ!

確かに1匹1時間コースは大変そう…(;´∀`)
マッサージつきだとうっかり始められませんね…
オナツ☆さん、がんばってー!!(^^)/

2015.03.26 14:37 | URL | #- [edit]
あぼん says..."にゃんずmamaさんへ♪"
> 換毛期っぽいですよね。先日、どこかで「11月と3月は換毛期」って読んで、「あ、それで抜け毛が多いのか」と気づきました(;'∀')

あ!そうなんですね!
11月…どうだったかな~抜け毛増えてたかしら?(;´∀`)


> おやつべろんべろん作戦、おもしろーい!我が家のクリッカー作戦と似ています(*^-^*)

確かに首輪を外してオヤツを取り出すと、ちゃんと待ってます(笑)
もっと前にクリッカーの存在を知っていればなぁ。。。
上手に教えられれば、よだれまみれになることはなかったかも(笑)


> 私も、しばらく握って、その隙にさらに2ブラッシングぐらい頑張ってみようかな。

カプッと指を噛まれないようにお気をつけくださいね!
実は私は何度もやられてます…(;^ω^)

2015.03.26 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。