うちのルディさん

おっとりブリショBOY、ルディのまったりな日々のあれこれ

爪切りいけるかな?

あ、この体勢は…
後ろ足の爪を切るチャーンス!
ふんふふーん


爪切りが嫌いなルディさん
後ろ足は特にダメ…

無理やり抱っこするとものすごく怒るし、
寝ている時でもすぐに起きちゃう…(^_^;)

でも、この体勢でリラックスしている時に
そろーりと切ると
案外切らせてくれるんです


さて、今回はいけるかな?
ふんふ…


あ、ダメだ(;・∀・)
もうちょっとボケーって顔のときじゃないと… バリバリ警戒してる(^^;)
ん?


おとなしく爪を切らせてくれる、
ねこさんの飼い主さんが羨ましいです
爪は切らなくていいよ
こういう時の勘は鋭いのよねー(;^ω^)


ちなみに、お手手は
エリカラつけて噛まれないようにしてから、
上から覆いかぶさって切ってます。
こちらは寝起き直後がねらい目
嫌がるけど、足よりはマシ(^_^;)





コメントはどうぞご無理なさらず(・ω・)ノ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
ご覧いただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

14 Comments

かぎよん says...""
エリカラ着けて爪切りですか!
それはとても大変そうですね(^_^;)
うちはとりあえず寝とぼけてる時になんとか切らせていただけるのでありがたいかも・・・
でもお猫様の方もだんだん鋭くなってくるんですよねぇ
うちもそのうち爪切りさせていただけなくなる日が来るかもしれません(^_^;)
その時はあぼんさんに倣ってエリカラで挑戦してみます(^m^*)
2015.08.12 10:54 | URL | #- [edit]
shah-san says...""
こんにちは

爪切り、大変ですよね。
ルディちゃんは男の子で、力も強そうだし。
爪を切りたい=爪が鋭く伸びちゃっている、でしょうから、正に凶器。
無理するのは危険ですよね。
催眠術で眠らせる、なんてできればいいんですけどね。

うちは一昨日爪切りしましたよ。
2人ともめっちゃ嫌がりますが、最近は力一杯の反抗はしなくなりました。
大人しくしてた方が楽に早く終わると、学習してくれるといいんですけどね。
2015.08.12 12:29 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says...""
こんにちは(*´∇`*)

え!ルディさんって結構激しいのねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッますます素敵だわ~♡
うちも茶君、むぅちゃん、風子は切れません(*´Δ`*)にゃんちゅと直幸は余裕♪
豆は暴れるけど切れます。

ルディさんに噛まれながら爪切りたいわ~♡←変態
2015.08.12 16:08 | URL | #- [edit]
ネコの子分 says...""
こんにちは(*^_^*)今日も暑いですね
爪切りするのにエリザベス…そのような素晴らしい作戦があるのですね

うちにはないのですぐには実行できませんがいつかチャレンジしてみたいです(>_<)
いつも良くてミミズバレ、悪くて流血のイベントでして(^_^;)

いつも前足をおさえたときに後ろ脚の爪で攻撃されます
痛いことされるって思い込んでいるようですね

後ろ脚の爪切りは難しいですが、あぼんさんが近々成功されますよう
ルディちゃん、お手やわらかにお願いしますよ~
2015.08.12 16:53 | URL | #- [edit]
玲麟 says...""
エリカラ出動ですか!?
ルディさんの爪切り、大変ですね~(^^;)

我が家はこはくが一番従順で、結構切らせてくれます。
お嬢2にゃんは同じく大変!
もがきにもがいて、何とか逃げ出そうとしますね。
最近おサボリ中、かなり伸びてる様子・・・
2015.08.12 18:13 | URL | #- [edit]
あぼん says..."かぎよんさんへ♪"
> エリカラ着けて爪切りですか!
> それはとても大変そうですね(^_^;)

思い立ってエリカラを着けて爪切りをしたら
まあまあおとなしく切らせてくれるようになったのです~
それまでは、もう大変でした…(;´∀`)
足は今でもタイミングが難しいですが…

ぎんちゃん、今のまま切らせてくれるといいですね!
エリカラ着けられたら嫌ですものね~(;^ω^)
とはいえ、うちは耳掃除も歯みがきもエリカラ着用です(笑)

迷子猫さんのサイトを見たら、たくさん迷子さんがいて胸が痛くなりました
きなこさんはかぎよんさんに保護してもらえてよかった!
ぎんちゃんも大丈夫のようでよかったです
きなこさん、早く飼い主さんが見つかりますように…

2015.08.12 19:27 | URL | #- [edit]
あぼん says..."shah-sanさんへ♪"
こんばんは

サラちゃんもみうちゃんも爪切りは苦手なのですね!
そうそう、無駄な抵抗をしなければ早く終わるのに…(;^ω^)
催眠術、いいですね!勉強しようかしら(笑)
でもうちはエリカラが同じような感じかも…
着けると割とおとなしくなるのです

ルディは爪が伸びている時にケージに引っかけて
生爪剥がした過去があるので
手の爪だけはこまめに切りたいんです…(結構トラウマです)
みうちゃんのはみ毛も、みうちゃんのために切ってあげたいですよね…
私は「あなたのためなのよ」って毎回言いながら切ってます。
みうちゃんも切らせてくれるといいですね

2015.08.12 19:37 | URL | #- [edit]
あぼん says..."オナツ☆さんへ♪"
こんばんは~(*^^*)

> え!ルディさんって結構激しいのねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッますます素敵だわ~♡

そうなの、ルディはとにかく体を押さえこまれたりするのが大嫌いで…(;^ω^)
シャーシャー怒りはしないけど、そのかわり噛みます…
そんなギャップいらなーい!(T_T)


> うちも茶君、むぅちゃん、風子は切れません(*´Δ`*)にゃんちゅと直幸は余裕♪
> 豆は暴れるけど切れます。

むぅちゃんはママさんラブですものね~
茶君と風子ちゃんは意外だなー
みんなママさんに切ってもらうのかな?
6にゃんもいると、お手入れ大変ですね…(;^ω^)
ルディだけでグチグチ言ってたらダメだわね(-_-;)

あ、そうそう相方は出かけるの好きだけど、
特に計画は立ててくれないよー
車がないので、駅まで歩いていって
路線図見ながら「どうすんの!」って険悪な雰囲気になったこともあります(笑)
今年はどうなるのかな…ちょっとめんどくさい(;'∀')

2015.08.12 19:46 | URL | #- [edit]
あぼん says..."ネコの子分さんへ♪"
こんばんは~(*^^*)
夏バテはもう大丈夫ですか~?

> 爪切りするのにエリザベス…そのような素晴らしい作戦があるのですね

たまたまエリザベスしたら、少し大人しくなったので
それ以来、爪切りも耳掃除も歯みがきもエリザベス着用です(;^ω^)
それまでは私もミミズバレ&流血だらけでしたよ~

洗濯ネットに入れてネットのすき間から爪だけ出してカット、という方法も
本で見たりしますが、ルディは暴れてネットに入れられませんでした…

ネコの子分さん宅はにゃんさんが多いから
お手入れするのも時間がかかって大変ですね(;´∀`)
暑い中、お互いストレスにならないよう、
穏便にお手入れができますようお祈りしています!

2015.08.12 19:54 | URL | #- [edit]
あぼん says..."玲麟さんへ♪"
> エリカラ出動ですか!?
> ルディさんの爪切り、大変ですね~(^^;)

ありがとうございます(;^ω^)
でもエリカラ着けるようになってからは、だいぶ楽になりました~

こはくくんは偉いですね!
めのうちゃんとひすいちゃんはさすが女の子♪
ネイルケアにはこだわりがあるのかも?(笑)

ルディは以前、伸びた爪をケージにひっかけて
根元から生爪を剥がしちゃったことがあるのです…(;^ω^)
生えてくるまで3週間くらいかかりました
それ以来、手の爪だけはこまめに切るようにしています
玲麟さんもどうかお気をつけくださいませね
まあでも、テーブルからケージに飛び移りそこねて、
生爪剥がすドジっ子はいないと思いますが~(;´∀`)

2015.08.12 20:00 | URL | #- [edit]
たれくりたん says...""
こんばんわ。
うちのどすこい兄弟もツメ切りが大嫌いで、最初の頃は長女に手伝ってもらって抑えてもらって二人がかりでした。そしてやはり噛みつかれました(x_x)
これって、悲しいですよね。
でも、噛みついても無駄だよ、暴れても絶対に切るから!と心を鬼にしてキズだらけになってもやっているうちに、今はヒザの上で一人で切れるようになりました。
「きみたち、大人になったね~」とほめてあげます。
あと、昔飼ってた猫(メスできかない性格でした)は、空腹の時は機嫌が悪いので食後だと爪切りをさせてくれるという子もいました。
ルディさん、がんばれ!あぼんさんもがんばってヽ(^0^)ノ
2015.08.12 20:11 | URL | #- [edit]
あぼん says..."たれくりたんさんへ♪"
こんばんは
たれくりたんさん、応援ありがとう~~~\(^o^)/

どすこい兄妹も爪切り苦手だったのですね
でも今はお膝の上で!
すごいなぁ!たれくりたんさんの粘り勝ちですね!

私は努力が足りなかったなぁ…(;^ω^)
それでもエリカラと、いけるタイミングが分かってきたことで前よりはだいぶ楽になりました。

前に爪が伸びていた時にケージに引っかけて、生爪を剥がす事件を起こしてしまったので、
「またあんな痛い思いは嫌でしょ~」と言いながらがんばって切ってます!
あれ、逆効果かな?余計に嫌いになっちゃうかしら(;^ω^)

ただルディは終わったらケロッとして台所に行って
ご褒美のオヤツを待ってます(^^;)
ネチネチ後を引かないのはいいんだけど、だったら嫌がらないで切らせてくれればいいのに!
といつも思っちゃいます(笑)

2015.08.12 20:54 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says...""
病院に行く時とか、猫の勘ってなかなかですよね(^_^;)なんで分かるのかな~?
2015.08.13 16:21 | URL | #- [edit]
あぼん says..."にゃんずmamaさんへ♪"
こんにちは♪

> 病院に行く時とか、猫の勘ってなかなかですよね(^_^;)なんで分かるのかな~?

ジジちゃんキキちゃん、病院とお散歩の違いが分かっちゃうのですね!
すごいなぁ~!
やはり飼い主側の、「病院へ行かねば」オーラが出ちゃってるのでしょうかね…(^^;)
本当に猫さんの勘って鋭いですよね~(;^ω^)

2015.08.13 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。