うちのルディさん

おっとりブリショBOY、ルディのまったりな日々のあれこれ

旅の途中

飼い主ただいま、メインフード探しの旅に出ております

ルディさん、最初はサイエンスダイエット
去勢手術後はずーっとロイヤルカナン

飽きずに食べてくれるし
体調を崩すこともないので、このままでもいいのだけど…


とりあえず、買ってみたのがこちら
どっちもルディさんにぴったりの、カロリー控えめ
というか、太りやすいからライトじゃないと…(;^ω^)
ナチュラルフード2種


まずはミスターフルーツ ライト
粒は小さめ
くんくん


手が出ました
早くちょうだい!


もともと、何でも食べるコなので
これも普通に食べてくれてましたが
一日の給餌量の割合を徐々に増やしていって、
半分くらいこれに切り替えたところで毛艶が悪くなった気がして…
あげるのをやめました
残念ながら、ルディさんには合わなかったみたい(>_<)
あくまでもルディさんには合わなかっただけですから~



で、少し間を空けて
お次、アニモンダなんたらかんたらライト
アニモンダ


手が出るのはお約束なのか?
ひょい


こっちの方がくいつきはいいかも
ずぼっ


粒は少し大きめ
うまうま


もひとつおねだり
もうひとつください!

こちらは特に変化はないけど、
メインにするほどの決め手がないというか…(;^ω^)


今まで深く考えずにあげていたフード
少し変えただけで毛艶が悪くなったりして、
改めて食べるものの大切さを認識しました
メインフードを替えるって結構勇気要るかも~


ルディさんの負担にならないよう、
ゆっくり時間をかけて
もう少しフード探しの旅を続けようと思います

みなさんにおススメをお聞きしたいけど、
こればかりは そのコに合う、合わないがありますしね~(^_^;)





長々とすみません
飼い主の備忘録的なものですので、
コメントはどうぞご無理なさらず(*^^*)

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
ご覧いただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

14 Comments

shah-san says...""
こんにちは

大変ですよねぇ、フード選び。
いろいろ食べさせた方が、飽きたときとか、療法食にするときか、いいらしい
って、聞きますし。
でも、これまで問題らしい問題もないのに、切り替えるのもなんだし。
ネコさんやお宅の事情で、選ぶ基準も変わるでしょうし。
きっと正解はないんですよ。

うちの基準は、とりあえず総合栄養食で、
お腹に合うか(緩くなったりしないか) ~ 食べてくれるか >> 尿疾患ケア ~ 毛玉ケア ~ 経済事情
が、大雑把なところでしょうか。
上の子は好き嫌いしやすいけどお腹は丈夫。
下の子は結構何でも食べるけど、合わないとすぐお腹が緩くなる。
この最初の2つで、だいぶ絞り込まれちゃいました。
毛艶? たぶん極端に悪くなったことがないので、考えたことがないです。
オーガニックとか手作りとか、単価の高いのに手を出す前に、
結局、ロイカナのシリーズに落ち着いてます。
(上の子はインドア、下の子はインドアロングヘアー)
2015.10.04 11:22 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says..."http://nyanchunaoochamuu.blog.fc2.com/"
こんにちは~(ノ´∀`*)

フードって難しいですよね(T△T)
うちは三種類をローテーションで毎日かえてます~(;゜∀゜)だって2日同じの入れようものなら皆残すんだもん~( ;∀;)あとねこちゃんかつおぶしとかチュール入れてあげないと「こんなもん食えるかーーー!」と、お皿をひっくり返したりするんです(´д`|||)←これマジだからイラつくww

ルディさんはちゃんと食べてくれるから、こちらが合ったフードを選んであげたら◎ですね❤❤
うちの猫にルディさんの爪ちょうだい( ;∀;)煎じて飲ませます!(ノ´∀`*)
2015.10.04 11:57 | URL | #- [edit]
りか says...""
こんにちは♪
フード探しも難しいですね〜。
好みを把握して、健康的 経済的にも納得いくものが見つかるといいですね!
それには やっぱり いろいろ試さないと わからないですしね。
ウチは療法食なので、コレに飽きたらどうなるんだろうという不安がありますが、
その時は私もあぼんさんの後を追って 旅に出たいと思います^^;
2015.10.04 13:12 | URL | #SFo5/nok [edit]
あぼん says..."shah-sanさんへ♪"
こんにちは!
まとまりのない記事にコメントしてくださってありがとうございます~

フード選びに正解はない…ほんと、その通りですね~
ネコさんの体調と、私の納得がいくフード…が正解なんですよね

ロイカナの韓国工場&原材料うんぬんの話に思いきり不安をあおられて
思わずフード探しの旅に出ちゃったのです。(←流されやすい人)
よく考えたら今のフードやおやつだって、メーカーを信用するしかないんですけどね(;^ω^)
shah-sanさんはこのままロイカナでいかれるご予定なのですね
私もロイカナでいいんだけどな~(こっそり)

それでも、色々なフードを試してみるのも
今後何かあったときのためにいいのかな、と…
もう少し旅してみます(・∀・)
こちらも長々とすみません~(;^ω^)

2015.10.04 16:12 | URL | #- [edit]
あぼん says..."オナツ☆さんへ♪"
こんにちは!コメントありがとうございます~(*^^*)

なぬっ
オナツ☆さん家のみんなはグルメなのですね~
星一徹ばりに(笑)ちゃぶ台もといお皿をひっくり返しちゃうなんて(;^ω^)
6にゃんいると、ごはんも色々大変ですね(^_^;)
ルディは本当に飽きもせず食べてくれるし、毎食完食なので…なんだかワンコみたい(笑)
これから爪切るからねっ、待ってて~!(・ω・)ノ
2015.10.04 16:19 | URL | #- [edit]
あぼん says..."りかさんへ♪"
こんにちは~♪コメントありがとうございます(*^^*)

そうでした、ぶりおくん、療法食ですものね…
このまま飽きずに食べてくれるといいですね!
でももし他のフードを探すことになっても
今はネットで色々と探せるから便利ですよね~

ぶりおくん、おトイレのペースが戻ってよかったです(*^^*)
実はうちも先月はトイレが一日一回の日が何回かあったりして…
これも新しいフードの影響だったのかな…?
今月になったらこちらも元に戻りました。
何だったんだろう~?
私もまだまだデータ収集しないとダメですね(;^ω^)

コメントなど、どうぞ無理なさらないでくださいね
ぶりおくんとのイチャイチャタイム優先で!(*´з`)

2015.10.04 16:29 | URL | #- [edit]
乙女猫 says..."はじめまして・・・"
あぼんさん・・ はじめまして・・
乙女猫と申します。
フード選び・・ 迷いますね。
我が家のにゃんこも初めのかりかりさんは、ロイヤルカナンでした。
でもいろいろ調べていくうちに不安になり、今はナウフレッシュというかりかりさんに落ち着きました。これは、穀物不使用なフードで、とってもにゃんこの身体によいと思ってあげています。
変えて2週間で、毛艶がよくなり、抱っこするとつるつる滑って落としそうなくらいになりました。
粒は小さめで、確かライトもあったと思います。
アニモンダのかりかりさんもよさそうですね。
ちなみに我が家は、アニモンダの缶詰をトッピングしてあげています。こちらはお楽しみ程度の量ですが。にゃんこ本来の肉食に近い缶詰ですね。
ルディさんが美味しいと思ってくれるフードに巡りあえるといいですね。

2015.10.04 16:56 | URL | #- [edit]
ダンナ says...""
こんばんわ

みなさん、フード選び迷われているんですね

うちのまめはずっとロイカナ一択でしたが、

ダイエットをスタートしてから、初めて違うフードを試してみています
(メディプロとヒルズのプリスクリプションダイエット)

キブルが小さいと食べずらそうにしていたりもしますが、食いつきは特に変わらず・・・

なんでもいいのかなぁと思いつつも体に直接かかわるものなので気をつけてあげないといけませんね

っていうか、フードの名前ってなんであんなに難しいのかな?覚えられません^_^;
2015.10.04 17:49 | URL | #- [edit]
あぼん says..."乙女猫さんへ♪"
乙女猫さん、はじめまして(*^^*)
ご訪問&コメントをありがとうございます!

実は乙女猫さんのブログ、こっそり拝見しております~♪
天真爛漫な小豆ちゃん、とっても可愛いです!( *´艸`)
あのツヤツヤな綺麗な毛は、美味しいごはんのおかげでもあるのですね!

「ナウフレッシュ」、知りませんでした。
穀物不使用のフードっていいらしいですね~
あとでネットでチェックしてみます!
貴重な情報をありがとうございました(*^^*)

アニモンダの缶詰のトッピングもいいアイディアですね♪
今まではロイカナオンリーだったのですが、
色々なフードを食べさせるのもいい経験かもしれません
のんびりルディに合うフードを探そうと思います(*^^*)

2015.10.04 22:30 | URL | #- [edit]
あぼん says..."ダンナさんへ♪"
こんばんは~♪コメントありがとうございます(*^^*)

> みなさん、フード選び迷われているんですね

やっぱりみなさん色々と考えていらっしゃいますね~
私は今まであまり考えてなかったです…(;^ω^)

ねこさんはごはんを選べないから、
飼い主の責任は重大ですよね

まめちゃん、新しいごはんも変わりなく食べてくれてよかった♪(*^^*)
美味しく食べてダイエットできたらいいですよね♪


> っていうか、フードの名前ってなんであんなに難しいのかな?覚えられません^_^;

ほんと、何かの呪文みたい(笑)
もっと分かりやすくしてほしいですよね
私もアニモンダ…は途中で読むのやめました(笑)
写真の文字はサイトからコピペです(;^ω^)

2015.10.04 22:44 | URL | #- [edit]
ブリテリー says...""
こんばんは〜♪ あぼんさん

ごはんをおねだりするルディ兄さん、あまりに素敵です、憧れます。(弟分,談)(^.^)

メインフード探しの旅、良いと思います。
一旦バカになってみる(突きつめてみる意味です)事も必要では?我々と違い、少量の添加物や酸化防止剤でも反応が有ると思います。
ウチもフードだけではないと思いますが、(ビビリですから精神的ストレスかも)毛艶の変化があります。

そうでしたか、ロイカナ?ネットでウワサになってましたか?知らなかった。

当方もウチの王子様と2年3ヶ月ですが、あぼんさんと同様の順路(サイエンス.D→ロイカナ)でした。
ロイカナ(※当時インドア)に踏み切ったのは、ブリを飼う店員さんの薦め(同種飼いの薦めに弱い。あと販促用のブリの写真入餌保存缶に釣られた >_<)
ロイカナ問題なく食べてはいたのですが、14ヶ月ほど前、ある方から「ロイカナ自分で食べた事ある?ちょっと塩分が気になる」と言われて、それからは当方も王子の使用人。「お毒味係」になりました。その後与えるモノは、ほぼ試食しております。

結論から申します。ロイカナは個体差があり過ぎます。(全種類は試しておりませんが、10種程) 療法食(ph調整タイプ)、一般販売のライトウエイトケアは特に問題ナシ。

インドアとトライアルキットがあるタイプは個人的に❌塩分が舌に最初に来ます。油脂分(全てを否定しません,必要な油脂も存在します)のコーティングも気になります。保存容器も洗う時、ギトギトしてますネ。(※あくまで個人的見解ですので。)
そして現在辿り着いた事が、マイブレンドです。ロイカナL.wケア、ナチュラルチョイス室内猫用、ピュリナワン(室内猫用)、アボダームかユーカヌバ(どちらもダイエットタイプ)これを日によって配合を変えて差し上げてます。
(4:3:2:1や3:3:3:1)
私のお薦めは、アボダームです。この「アボ」
は「あぼんさん」,もといアボカドオイル配合を意味してます。このオイルがニャンの体毛やお肌に良いようでして。(人にも良いと話題の食品ですネ) 当方はチョット苦手…。

ただウチの王子は「銀のスプーン」や「懐石絶品」等 お魚味を上に5〜10粒ほど乗せないと何やってんのォと言う顔で睨む、気難し屋。おまけに途中で“ちゆーる”かけなさい!のマジにらみ。 太りますナ〜〜〜。(本当は妹姫の分まで奪い食い。朝は忙しく目が届かず,計量の意味ナシ。)

アニモンダはルディ兄さんのお身体に合えば良い商品ではないかな?ドイツのメジャーで、確か親会社が肉屋とか?義理の弟がドイツ人で、以前聞いたような? 彼等の食へのこだわりや哲学を見てきましたので。

とにかく、あぼんさんが納得し、ルディさんが美味しいと言って健康であればを、心より願います。(^_^)v

夜分に長文にて 失礼します。
2015.10.04 23:10 | URL | #FKL5rkQM [edit]
にゃんずmama says...""
我が家も今年、メインフードを変えました。ブロとものおまゆさんが「トッピングにアカナをあげている」と書いていたのを読んでアカナを知り、以来、朝と夜食はアカナ。(我が家は朝・夜・夜食の3食。夜は手作りor市販のウェットです)アカナにしてから、毛艶がよくなり、フードで変化が出たのは初めてなのでビックリ。もしかしたら手作りも最近してるので相乗効果かも。我が家にはアカナは合ってました。私が飽き性なので、これからもちょくちょくいろんなフードを試すつもりです。ブロともさんがこうやってフードを紹介してくださるのは、とっても参考になるのでありがたいです(*^-^*)
2015.10.04 23:17 | URL | #- [edit]
あぼん says..."ブリテリーさんへ♪"
こんばんは!コメントありがとうございます!(*^^*)

> ごはんをおねだりするルディ兄さん、あまりに素敵です、憧れます。(弟分,談)(^.^)
普段は膝に乗ってあげないんだ。だから、こういう時に乗ってあげると効果絶大なんだよ!
ところで、ちゅーるって美味しいの?ボクは食べた事ないんだ~飼い主がケチでさ!(兄より)


ブリテリーさん、フードを味見なさるのですね!
素晴らしい!使用人の鑑です!!
私は今まで気にしなさすぎでした…(;´∀`)
ロイカナ、まだ先だけど韓国工場ができるそうで、色々話題になってます。
で、今回旅に出てみたのですが、フード、色々あるんですね~(無知すぎ…)
ブリテリーさんブレンドの、ナチュラルチョイス、ピュリナワン、アボダームも気になってました!
まだまだ色々と試してみようと思います。

アニモンダも確かな品質のようですね
詳しい方にそうおっしゃっていただけると、とても心強いです
ほかにもいろいろと勉強になります~
本当にありがとうございました(*^^*)

2015.10.05 00:35 | URL | #- [edit]
あぼん says..."にゃんずmamaさんへ♪"
こんばんは~♪コメントありがとうございます(*^^*)

アカナ、私はにゃんずmamaさんのブログで知りましたよ!
気になって調べたのですが、確かカロリー控えめなのがなかったような…で試してないんです
その分、運動させればいいんですけどね~
ちっとも動いてくれないので…(;^ω^)
にゃんずmamaさんのように手作り食でカロリーを調節してあげられればいいのですが…
ズボラな私には、手作り食はハードルが高いなぁ(^_^;)

なので、まだまだ旅すると思います
ちょこちょこ紹介しますね♪
お役に立てたら嬉しいです(*^^*)

2015.10.05 00:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。