うちのルディさん

おっとりブリショBOY、ルディのまったりな日々のあれこれ

慌てず素早く!

お薬を飲ませるときは
遠慮せず 素早く 躊躇せず! ということを今回学んだ飼い主です
無理やり口を開けさせられて


この日はまだ2日目だったので お互い手こずりましたねぇ…
そのあと今度は無理やり口を閉ざされました
ルディさんは不本意そうな顔をしてますけど、
飼い主は
ギュッとなったお手手が可愛い♪ なんて思ってしまった 笑
(そして投薬できた達成感にひとり浸る飼い主でありました)

※先月上旬のお話です 現在は投薬も終わり、通常の生活に戻っておりますのでご心配なく!


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
いつもありがとうございます♪
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト

12 Comments

shah-san says..."No title"
こんばんは

ルディちゃん、お薬がんばって服用してるんですね。
偉いですねぇ。
もう少しだから、我慢してね。

お薬って、錠剤とかカプセルとかですかね。
喉の奥に押し込んで、口を素早くギュッと閉じる。
うちも先日抗生物質がカプセルで。
今まで粉でしか上げたことがなかったので、
病院で練習して、頑張りました。
1週間(7回)で、噛まれた1回、飲み損ね1回。
ちゃんと飲んでくれる子で助かりました。
2013.03.10 21:21 | URL | #- [edit]
あぼん says...">shah-sanさんへ♪"
こんばんは
いつもコメントありがとうございます♪

お薬、うちは去勢手術のときも、今回も錠剤でした。
去勢手術のときはカリカリと一緒にボリボリ食べてくれたので(笑)、
きちんと飲ませるのは今回が初めてでした。
粉だとごはんに混ぜたりするのですかね?
それはそれで大変そう~(;^ω^)

私は最初3日間くらいは飲み損ねさせてしまって…
噛まれるは、爪で引っかかれるは大変でした(;´∀`)
あ、ルディはもうお薬終わってまーす(^o^)/

すぐちゃんと飲んでくれるようになったのは、
shah-sanさんがお薬飲ませるのがお上手なんだと思います~♪
もしくは私が下手すぎるのか…(;^ω^)エヘッ
2013.03.10 22:16 | URL | #- [edit]
しみろんのおくさん says..."No title"
こんばんは
>遠慮せず 素早く 躊躇せず!
ほんとに!そうそう!!
私なんて、先生に
「どうやってネコの口を開けるんですか」から聞いてしまいましたよ(笑)
うちは粉末だったんで
オブラートに包んでお箸で奥の方に突っ込むといい
と先生に教えていただいたんで トライしてみましたが、
結局、指で押し込むのが一番よかったです。
うちのネコさんは私が失敗しても
空腹だったのか、食べてくれたので助かりました^^;
本当に手段は何でも、飲んでくれると かなりな達成感ですよね。
ルディさんもあぼんさんもおつかれさまでした☆
2013.03.10 22:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
tifomie says..."No title"
お薬飲ませるのってほんと難しいですよね~。
うちのは抱っこすら大人しくさせてくれない子が多いので
二人がかりでも投薬は至難の技ですi-229

しかも飲んだフリして後でペッと吐き出したり…。

ルディさんはすぐに慣れてくれたんですね。
えらいなぁ~i-238
2013.03.10 23:40 | URL | #- [edit]
あぼん says...">しみろんのおくさんさんへ♪"
こんばんは♪
いつもありがとうございます(=^0^=)

ふむふむ! 粉末はオブラートに包んで…なるほど! 勉強になります~☆
確かにお箸でやるのは勇気がいりそうですね(;^ω^)
手の方が安全な感じがします!
おくさんさん、ぶりおくんこそお疲れ様でした~

うちは前回カリカリに混ぜる作戦が成功したので、今回も余裕だろうと思っていたら
まさかの失敗だったので、かなり焦りました(;´∀`)
なので達成感倍増!(笑)
ルディはプライド傷つけられたみたいな顔してたけど、全然気にならなかったわ~(・∀・)エヘッ
2013.03.10 23:50 | URL | #- [edit]
あぼん says...">tifomieさんへ♪"
こんばんは♪
お忙しい中、コメントありがとうございます(=^0^=)

うちも普段歯磨きとか全くさせてくれなくて
口を開かせるのも、ほぼ初めてで戸惑いました(;^ω^)
思ったより口が横に広がるのでちょっとビックリしたりして(笑)

> しかも飲んだフリして後でペッと吐き出したり…。

すごい! 頭脳犯ですね!(笑)
うちは口に薬を放り込んでから、かなり長い時間口を押さえてましたよ~(;´∀`)
押さえながら喉をさするといいそうです♪
最後の方はお互い慣れたけど、もしまた薬飲むようなことになったら
お互いきっと一からやり直しだろうと思われます…(笑)
慣れておくといいと思うけど、やっぱりあまり慣れたくないことですね~(;^ω^)
2013.03.11 00:04 | URL | #- [edit]
みなキュン・ママ says..."苦労しらず・・・"
いややわぁ・・・ 飲んでしもた・・・
  おてて ぎゅぅ
        最高♪

ルディさんには悪いけど、最高のお写真でっすぅ
うちは私が差し出すもの全てパックン・ゴックンなので
投薬の苦労しらずで~す♪
ワンコとネコさんじゃ違うしねぇ
2013.03.11 10:43 | URL | #- [edit]
るみぽん says..."No title"
あぼんさんもルディちゃんも よく頑張ったね(*^-^*)
ルディちゃんには お薬を無理矢理飲まされる訳がわからなく、しかも薬は美味しいものでもなかっただろから、あぼんさん、大変だったよね。。。
お疲れ様でした!

投薬はホント難しいよ。
先月ドリームが体調壊した時、何度かチャレンジしたけど、私は2回しか成功しなかったi-282
旦那がコツを覚えたみたいで、その後は旦那に任せてしまったよ。
投薬出来ないのは問題だから、なんとかしなくちゃと思ってるけど・・・

きっと今回のこの件で、ルディちゃんとあぼんさんの絆が より一層深まったねi-236
あぼんさんは ごはんをくれたり トイレの掃除したり 一緒に遊んでくれたりするだけではなく、自分の体の調子をよくしてくれる人だって なんとなくわかったと思うよ。
あぼんさんは ルディちゃんにはかけがえのないパートナーだね♪

よーし、私もあぼんさんみたいなパートナーを目指して頑張らなくっちゃ!


2013.03.11 15:59 | URL | #- [edit]
チィーコ says..."No title"
ルディさん頑張ったよ!!
本猫にしたら、何事か!!と思いますよね~。
投薬ってほんっっっと大変( ̄[] ̄;)

うちは小さい頃に、シロップ的なお薬は飲んでいたので(むしろ喜んでた)
口を開けることは簡単なんですが・・・。
もうそれはびっくりするぐらい上手い事、
ヨダレで薬を押し出すんです。
口は閉じてるのに、口の横からヨダレと共に薬がダダ漏れ( ̄¬ ̄)

それを拾ってまた飲ます!
お互い汚いです(笑)

2013.03.12 09:57 | URL | #- [edit]
あぼん says...">みなキュン・ママさんへ♪"
こんにちは( ^ ^ )/
いつもコメントありがとう~♪

テオちゃんは、みなキュン・ママさんのこと大好きですものね~♪
なんでもパックン、ごっくん 羨ましいっ!

私も子供の頃実家にワンコがいて、お薬そんなに苦労した覚えはないんですけど
やっぱりニャンコは違いますねぇ。。。
まず口を開けるところから手こずりました(;^ω^)
顔が平べったいんですもの!とくにルディときたら!!(笑)
2013.03.12 13:53 | URL | #- [edit]
あぼん says...">るみぽんさんへ♪"
るみぽんさん、いつも優しいコメントありがとう!(;>_<;)

お薬飲ませるのはホント大変ですよね(;^ω^)
うちは相方がルディのお世話的なことにはまったく無関心なので(  ̄っ ̄)、
私がやるしかないのよ…
るみぽんさんはだんな様が協力的で羨ましいな~

> きっと今回のこの件で、ルディちゃんとあぼんさんの絆が より一層深まったねi-236
> あぼんさんは ごはんをくれたり トイレの掃除したり 一緒に遊んでくれたりするだけではなく、自分の体の調子をよくしてくれる人だって なんとなくわかったと思うよ。
> あぼんさんは ルディちゃんにはかけがえのないパートナーだね♪

そんなふうに言っていただけて、とっても嬉しいです!
ルディからしたら、私って嫌なことばかりするヒトだからなぁ…(;^ω^)
本当にそう思ってくれてるといいな… そう思うことにします!!
るみぽんさん、本当にありがとう♪
るみぽんさんこそ、7にゃんにとってはすでにもう素敵なパートナーだと思いますよ~♪
2013.03.12 15:04 | URL | #- [edit]
あぼん says...">チィーコさんへ♪"
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます~(=^0^=)

りんく坊っちゃまも投薬大変だったのですねー!
やっぱりどこのお家も苦労してるのね…(-_-;)

坊っちゃま、よだれで薬を押し出すとはっ!!
器用だわ~(笑)
そんなに嫌がらなくてもいいのにね…(;^ω^)
私も、「抵抗しなければすぐ済むのに!!」って何度も言った気がします(笑)
2013.03.12 15:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rudytonohohon.blog.fc2.com/tb.php/486-71324dc3
該当の記事は見つかりませんでした。