うちのルディさん

おっとりブリショBOY、ルディのまったりな日々のあれこれ

ランチタイムは宝探し

昨日の、ルディさんがびょーんと浮いた記事は (→
ランチタイムのひとコマでした


ルディさんのごはんは一日3回
飼い主が不在の時は
タイマーでガシャンと扉が開く給餌器を使っています

飼い主がいる時のお昼は、宝探しごっこランチです
カリカリを3つに分けて置きます

ここは定番  ほぼ毎回、ここには置いています
キャットタワーの上


あとは
こんなとことか
ケージの上


こんなとことか…
バスケットの上


ほかにも、洗面台の上とか 段ボール箱の中とか
飼い主の気分によって変えてます


1か所目 発見~♪
もぐもぐ


2か所目を探しているルディさん
(キャットタワーのお皿をチラっと確認 笑)
あとはどこかな~


で、2か所目を食べて 3か所目~
もぐもぐもぐ


ここはいつもあるのが分かっているようで、
他の2か所を食べてから最後に食べます
お外の監視もしながらの立ち食いです 笑
もぐもぐ…むっ とりさんっ
これ、以前、雑誌「ねこのきもち」に載っていたのです
ちょいぽっちゃり疑惑のルディさんにピッタリではなかろうかと!
たいした運動になるわけではないけれど…ま、気持ち動いたということで 笑


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
ご覧いただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト

16 Comments

しみろんのおくさん says..."No title"
あぼんさん、ルディさん こんにちは!
酷暑お見舞い申し上げます。

なぁ~るほどイイですね~とっても楽しいランチ☆ 
ほのぼのしちゃいました~(*^_^*)
うちは普段朝晩2回だけど、休みの日にでもやってみようと思います♪
短いお足で(ゴメンナサイ笑)
踏ん張って立ち食いしてるルディさん(・´艸`・) かわいぃ~です♡
2013.08.11 17:14 | URL | #SFo5/nok [edit]
shah-san says..."No title"
こんばんは

ルディちゃん、頑張れ宝探し。
これは、あちこち登れるから、楽しいでしょうね。
若いうちはともかく、
シニアになった時を考えると、
こういう習慣を付けておくのは、
なかなかいいですね。

でも、このルールを理解してもらえるまでが大変?
見つけるってことに興味を持ってもらえないと、
いつまでも足元で「ごは~ん」って
鳴き続けるかも。
2013.08.11 18:27 | URL | #- [edit]
ひさんち says..."No title"
にゃあるほど、良い考えだねえ(*^^)v
だけどうちみたいに多いと、誰かが食べちゃうから意味薄いかも(^_^;)
ルディちゃんは結構たのしんでいるみたい♪
キャットタワーで食べてるルディちゃんの姿、ふふふ。。
笑っちゃった(^O^)/
2013.08.11 21:48 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
ルディさん、楽しいランチですね~。
ちゃんと3か所見つけられるのですか?

キャットタワーのお皿を確認しているルディさん、可愛い~
ほんと、宝探しのようで楽しそうです。
今度やってみたいと思います。
どこに置こうか考えただけで、ウキウキしちゃいました~。

段ボールで作った手作りのお家。。。良く出来てますね。

2013.08.11 23:24 | URL | #- [edit]
かぎよん says..."No title"
お留守番中に宝物探しのような探検遊びができて楽しいですね(●´艸`)
うちは時々おやつをこっそり隠して出かけたりするんですが、気づかず残されていることも多く、がっかりなんですよ~(笑)
ルディさんみたいに上手に探して食べてくれるといいんですけど・・・鈍いんでしょうか(^^;)
2013.08.12 06:36 | URL | #- [edit]
みなキュン・ママ says..."うちも~"
宝探しご飯じゃなくってー、宝さがしおやつぅ
ワンコクッキーを小屋の中のあちこちに隠します。
範囲が狭いので、すぐに見つかりモグモグしてます。
でも、ワクワクするみたいです(^_-)
2013.08.12 10:20 | URL | #- [edit]
ななスコママ says..."No title"
ご飯探し なんだか楽しそうじゃないの~
運動不足解消のため いろんなところに分散するのも
いいかもしれませんね~
うちでそんなことすると アスリートな晴が 全部食べちゃいそう
盗られたから いーやって 他の子が諦める気がする。
2013.08.12 12:15 | URL | #0XDTUt7w [edit]
あぼん says...">しみろんのおくさんさんへ♪"
こんにちは!
毎日暑くて嫌になっちゃいますね(;^ω^)
しみろんさんご一家も、どうぞご自愛くださいね!

ぐうたらなルディも、ごはんの時だけは少し活動的になるので(笑)、
ちょっとでも動かせようとこんなことやってます(;´∀`)
キャットタワーのお皿は
あの立ち食い姿が見たくて、定番になったようなもんです(笑)
ぶりおくんも、ぜひお試しください~(^^)/

先日は激励をありがとうございました♪
うちもひとり遊びをしないので、老体に鞭打って(笑)頑張っております
ぶりおくんとルディの健康のため、お互いがんばりましょうね!(^^)!
2013.08.12 13:55 | URL | #- [edit]
あぼん says...">shah-sanさんへ♪"
こんにちは
ルディは今ですら、そんなに高いところに登ったりしないので
もうすでにシニアに向けてトレーニングって感じですかね(;^ω^)
普段とにかく動かないので困ってしまいます

> でも、このルールを理解してもらえるまでが大変?
> 見つけるってことに興味を持ってもらえないと、
> いつまでも足元で「ごは~ん」って
> 鳴き続けるかも。

いちばん初めは、お皿を見せながら誘導していたので
すぐ理解してくれました♪
今では、時間がなくて普通のお皿でまとめて出したのに
全部食べたあとに、ほかのお皿を探しに行ってます(笑)
2013.08.12 14:07 | URL | #- [edit]
あぼん says...">ひさんちさんへ♪"
そうですよね~
にゃんちゃんいっぱいいると、これは難しいですよね(;^ω^)
ルディはこんなことでもしないと
本当に動かないので困ってしまいます(^_^;)
でも確かに楽しそうに探してくれてるので、やって良かったかな♪
立ち食い姿、面白いでしょ(笑)
これが見たくて、ここのお皿は定番にしちゃいました( ̄▽ ̄)
2013.08.12 14:18 | URL | #- [edit]
あぼん says...">みぃさんへ♪"
もうこんなことしないと動いてくれなくて~(;^ω^)
たまに、めったに置かない場所に置くと
見つけられなくて諦めちゃったりします…
そんな時は教えてあげるか、ほかの場所にお皿を移動したりしてます
…手をかけすぎかしら?(笑)

宝探し、楽しいと思うのですが、
ルーちゃんと杏ちゃんはお互いのごはんを食べちゃったりしませんか?
それだけがちょっと心配です
オヤツを隠すのもいいかもしれませんね♪

段ボールハウス、ちらっと写ってると
なかなか可愛いですよね(自画自賛 笑)
実物は結構雑なつくりなんですよ~(;´∀`)
2013.08.12 14:28 | URL | #- [edit]
あぼん says...">かぎよんさんへ♪"
宝探しは私がいるときに開催してます(#^.^#)
私も前にかぎよんさんと同じように、おやつをこっそり隠して
外出したりしてましたが、うちも全然気づいてなかったです(;´∀`)
ぎんくんと一緒です!!
ねこさんて、鼻が利くんじゃないのかしら…
ずっと寝ていたのでしょうかね(;^ω^)
2013.08.12 14:32 | URL | #- [edit]
あぼん says...">みなキュン・ママさんへ♪"
おお!テオちゃんも宝探ししてるのですね~
やっぱり自分で探し出した達成感!!みたいのがあるのかしら♪
ワクワクしながら探しているテオちゃんを想像して
私まで楽しくなっちゃった♪(#^.^#)
銀ちゃんに取られちゃわないように気をつけて~(笑)
2013.08.12 14:36 | URL | #- [edit]
あぼん says...">ななスコママさんへ♪"
こんなことでもしないと全然動いてくれなくて…(;^ω^)
ちょっとでも運動になってればいいんだけど…
でも食べちゃってるからプラマイゼロ?(笑)

ななスコママさん宅はこれはちょっと難しそうですよね~
晴くんに全部食べられちゃっても、
他のみんなは「ママさんにまた出してもらえばいいや♪」って
のんびりしてそう( *´艸`)
うちも、たまに見つけられないと
「ま、そのうち飼い主が教えてくれるだろう」って
探すのを諦めちゃうこともあるんです(;´∀`)
つくづく家猫だわね~と思ってしまいます(笑)
2013.08.12 14:45 | URL | #- [edit]
るみぽ says..."No title"
この餌の与え方とってもいいわ~。
ルディちゃんの運動不足解消になるし、ホント宝探しみたいで楽しそう♪
なんて、ルディちゃんは楽しんでるというか、必死なのかな(笑)

餌、一日3回なんだっけi-278
うちは一日2回だけだよ~ん。
でも細かく分けた方が、新鮮なものが食べられるからその方がいいかも!
うちは、朝あげた餌が残ってることもあるので、そのままにしておくこともあるんだけど、夕方新しい餌を出すと、さくらが待ちかねてたかのようにすっ飛んでくるから、きっと匂いもカリカリ感も味も悪くなってるんだろね。

ねずみのおもちゃ、いっぱいだね(笑)
感心ないのは、自分で狩してエサ捕る必要ないからかな。
でも、たいていのにゃんこはおもちゃに飽きっぽいしi-229
前に値段が高いものならば、喜んで飛びつくかと思って買ってきたおもちゃがあったけど、無駄な出費だったよ(泣)
でも、ピエールだけはこういうおもちゃ大好きだよ!
ピエール、興奮して咥えて、自分だけの場所に移動して、ウーウー唸ってるもん。ピーはいつかホンモノを捕まえてきそうでこわい・・・

ね、ルディちゃん、少し体がしまったんじゃない???
勘違いかな・・・
体重何キロだったっけ?
まるこも夏痩せしたかと思ったけど、勘違いだったのでなんとも言えないけど(笑)
ルディちゃんとまるこ並べたら、たぶん、顔はまるこの方が大きいこと間違いなし!






2013.08.15 13:16 | URL | #- [edit]
あぼん says...">るみぽんさんへ♪"
> この餌の与え方とってもいいわ~。

前に「ねこのきもち」に載ってたのを真似しただけなんだけどね~
うちは一日3回、毎回5分くらいで完食しちゃうから、
お昼くらいは時間をかけようと思って(;^ω^)
ルディがるみぽんさん家に行ったら、
全部食べちゃってみんなに怒られそう(笑)

ねずみ、無駄に持ってます(;´∀`)
ピーちゃんは飼い主さん想いだね~
やっぱり買ったものは遊んでほしいものね…
私は最近「これ、どうせ遊ばないだろうな…」と
なかなか新しいおもちゃを買えません(;^ω^)

まるこちゃん、夏痩せしてなくて安心したよ!
太ってほしくないけど、夏バテで痩せちゃうなんてやっぱり心配だし!
ルディはMAX6.2キロあったんだけど
春になって少し動いたのがよかったのか、5.9キロになったの♪
でも最近また暑くて動かないから少し増えてきた…
私と一緒に夏太りしてます(>_<)
顔の大きさ、絶対まるこちゃんよりルディの方が大きいって!(笑)
2013.08.16 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rudytonohohon.blog.fc2.com/tb.php/623-dc95e460
該当の記事は見つかりませんでした。